2011年10月02日

第五十九回 活動レポート

SAJ陸前高田復興支援ボランティア活動報告 大山会

SAJ陸前高田復興支援ボランティア活動報告 大山会
集合写真

10月1日(土)から2日(日)にかけて、0泊2日の日程で、陸前高田市復興支援ボランティアのツアーに、総合格闘家大山峻護率いる39名の仲間で参加しました。

1日深夜にバスで東京を発ち、2日早朝現地に到着しました。
今回与えていただいた作業は、津波により被害に合われた田んぼの草刈りでした。
作業は4班に分かれて、手鎌で草刈り、草集め、瓦礫拾いを行いました。
体力に自信のある仲間たちばかりでしたが、ほぼ全員、草刈りは初めての作業でしたので、慣れるまでかなり苦戦していたように思います。
それでも、被災地のために少しでも力になりたいという思いで、時間ぎりぎりまで全力で作業にあたりました。


IMG_8088.jpg


IMG_8124.jpg


IMG_8128.jpg


IMG_8131.jpg


IMG_8187.jpg


今回、集まったメンバーのほとんどが、被災地へ行くことが初めてでした。
みんな、被災地のために何か力になりたいという強い思いがあったようですが、なかなかその一歩を踏み出せずにいたようです。
ですので、今回のプロジェクトに参加できたことは、みんなとても感謝していました。
今回集まったメンバーは、きっとこれからそれぞれ自分自身で被災地のためにできることを続けて、そして広げていってくれると感じています。
僕自身も、これからも引き続き、日本のため、被災地のためにできることを続けてゆきたいと思っています。
このような素晴らしいプロジェクトを実施してくださったことに、心から感謝しています。
どうもありがとうございました。


IMG_8197.jpg


IMG_8207.jpg


総合格闘家 大山峻護

活動カテゴリ