2011年07月21日

第八回 活動レポート

SAJ陸前高田復興支援ボランティア活動報告 イーアスつくば

SAJ陸前高田復興支援ボランティア活動報告 イーアスつくば
集合写真

公益財団法人スクールエイドジャパン(SAJ)主催のボランティアツアーに従業員有志31名で参加させていただきました。


陸前高田には、予定より早く到着した為、市内視察もでき被害の大きさを参加者全員が肌で感じることができました。
作業は被災現場の瓦礫撤去でしたが、現地の住人からも直接感謝のお言葉を頂けました。ちょうど台風通過後の涼しい気候で作業はしやすく、熱中症・怪我などもなく順調に作業を進められました。帰路に立寄った温泉も好評で、短い時間でしたが、疲れた体を癒すことができました。参加者からは「以前から行きたかった」「良い経験をした」「次はいつ行くのか?」といった声まで聞かれました。


1.JPG


12.JPG


26.JPG


67.JPG


72.JPG


73.JPG


76.JPG


参加者からの声

・現地のガレキの多さに驚きました。まだまだ時間と人手が必要だと思いました。次回もぜひ参加して被災地の力になりたいです。


・気持ちがあっても簡単に足を運べる距離ではありませんが、バスがイーアス発着だったので便利でした。


・個人で一般のボランティアツアーに参加する勇気はないのですが、イーアスの従業員だけだったので安心して参加できました。


・被災地の現状を見ることができ、自分の休みを使っても満足できる貴重な経験ができました。


活動カテゴリ