2011年09月18日

第五十回 活動レポート

SAJ陸前高田復興支援ボランティア活動報告 大和ハウス工業株式会社

SAJ陸前高田復興支援ボランティア活動報告 大和ハウス工業株式会社
集合写真

9月18日(日)10:00~14:00に掛けて、田んぼ3連の草刈を93名で行ないました。


今回、ボランティアのご案内を頂き、当社にて仮設住宅を20戸建築させていただき繋がりの深い陸前高田市で是非少しでも復興のお手伝いができればと思い、神奈川4支店4グループ会社にてボランティア活動を企画いたしました。


活動内容は小泉公民館周辺にて田んぼの草刈でした。4時間の作業の中、田んぼ3連の草刈を実施しました。
当日は天候にも恵まれ、暑さと日差しの厳しい環境でしたが、幸い怪我や事故もなく作業を完了することができました。


 参加者のほとんどが、被災地の状況を眼にするのが初めてであり、自然災害の恐ろしさを実感することから始まりました。しかし、現地の方と挨拶をしたり、ボランティアセンターの方と交流する中で、人間の強さや温かみを感じることができ、最後には逆に元気を頂くことができました。
 作業自体の貢献度は小さいかもしれませんが、今回の活動を通じて得たものは大きく、それをさらに大きくし、被災地の方へ少しでも貢献ができるよう今後も色々なかたちで活動をしていきたいと思います。


作業写真1.JPG
作業写真1


作業写真2.JPG
作業写真2


作業写真3.JPG
作業写真3


レポート担当:吉田 佳弘


活動カテゴリ